NEWS

2026.01.19

ようこそ登大路ホテルへ 奈良の夜、奈良の朝、チェックアウトまでのひととき

登大路だより

お客さまと登大路ホテル、そして奈良をおつなぎする「登大路だより」。
前回は「チェックインからディナーまでのひととき」と題し、当ホテルや周辺での過ごし方をご紹介しました。今回は、ディナーの後から夜の奈良、朝の奈良、そして正午のチェックアウトまで、奈良旅のヒントをお届けいたします。

※「ようこそ登大路ホテルへ チェックインからディナータイムまでのひととき」はこちら

古都奈良の夜にたゆたう

世界遺産 興福寺に隣接する登大路ホテルは、文化と静謐を愛する大人のための「食」「音楽」「歴史」をコンセプトにした13室のオーベルジュ。レストラン ル・ボワにてディナーをお召し上がりいただいた頃、昼間ににぎわっていたホテル周辺には、静かな夜の気配が降りてきます。今しばしグラスを傾けたい方は、同フロアにあるザ・バーへ。オーセンティックな佇まいと窓から見える風の動きが、今宵の旅情をゆらします。

いつもよりゆったり流れる旅の夜、オリジナルブレンドの入浴ハーブで癒しのバスタイムを楽しんだあとは、気ままな読書も贅沢です。地下サロンの解放日には、オーディオセットでお好きな音楽をお楽しみいただけます。お部屋には奈良ゆかりのコンプリメンタリーをとり揃えていますので、夜のお供にお召し上がりください。

ライティングデスクには、オリジナルポストカードやレターセットをご用意しております。旅先から大切な方へお手紙をしたためる際にご活用ください。

夜の奈良、朝の奈良。格別の奈良を味わう

登大路ホテルのある奈良市の中心部は、興福寺・春日大社・東大寺などを包摂する広大な奈良公園が多くを占める世界遺産エリア。観光客が訪れるのは、圧倒的に日中です。ですが、本当の奈良の魅力は夜、そして朝にあると言っても過言ではありません。たとえば、お水取りで知られる東大寺二月堂は24時間参拝が可能です※1。常夜燈から漏れるあたたかな光が幻想的な舞台からは、大仏殿の大屋根や奈良市街の夜景を眺めることができます。

夜の奈良に同じく、ぜひ味わっていただきたいのが、朝の奈良です。早朝に山から奈良公園に降りてきて草を食む鹿の群れや神秘的な空気をまとった春日大社の参道など、古くから受け継がれてきた景観を朝の澄んだ空気のなかで存分に味わうことができるのも、奈良ステイの醍醐味。登大路ホテルでは、ご宿泊者様限定の無料アクティビティ、「古都 奈良の朝さんぽ」※2もご用意しております。季節や時間帯によって散策コースはさまざま。お気軽にホテリエにおたずねください。

ジャストタイミングでご提供する焼きたてクロワッサン、午前いっぱい奈良を楽しむ

散策のあとの朝食は、レストラン ル・ボワにて。お食事のタイミングに合わせて焼き上げるクロワッサンをはじめ多彩でフレッシュな洋食と、お粥をメインにやさしい味わいの和食の2種類からお選びください。食後のお飲み物はテラスでもお召し上がりいただけます。鳥のさえずり、木漏れ日、その中を悠々と過ぎてゆく鹿…。奈良の町の人たちが、幾世代にもわたって作り上げてきた共生の風景が、目の前に繰り広げられます。

チェックアウトは正午です。登大路ホテルを、そして奈良を、こころゆくまで味わってご出発ください。この場所でまたお目にかかれますことを、一同楽しみにお待ちしております。

※1 タクシーで二月堂の下まで行くことができます。
※2 神聖な空気漂う奈良の朝を巡る、ご宿泊者様限定の無料アクティビティ。
ご参加をご希望のお客様は、チェックインの際スタッフにお伝えください。
*開催時間:チェックインの翌日以降、ご滞在中の 7:00 - 8:00頃
*天候等の都合により開催が見送りとなる場合がございます。

※2025年12月現在の情報です。

次の記事へ>
記事一覧